FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語学資格を取る目的は

資格の学校なども多数あり、ニュースやドラえもん、ウルトラマンのものまで
資格試験ができてしまう昨今ですが(笑)
そもそもなぜみんな資格を取ろうとするのでしょうか?

それは現代社会が格差社会であり実力主義だからですね。

そうじゃなくても資格は大切かもしれませんが
この格差社会を生き抜くためには、資格は特に大事なものとなります。


今は良くても将来が不安だからという理由で
資格を取っておきたいという人も多いようです。


一方で
「資格なんてなくても実力さえあれば大丈夫だ」とか
「資格があっても役に立たないやつが多い」
などという批判もあるかと思います。


一見もっともなようで
資格がないと特定の分野ではスタートラインにも立てないことを見落としていると思います。

では資格制度を無くしたら?

一部の人は面倒な試験を受ける必要がなく
遺憾なく実力を発揮できるかもしれませんが
その業界全体のレベルが下がってしまうことは免れられないですね。

だから資格制度というのはある意味必要悪と言えるでしょう。
(そんなに悪いものとは思いませんが)


さて、そんな資格と言っても実にたくさんあることはご存知だと思います。

レベルも様々で、
独学や通信教育でも取得が容易な資格もあれば、
専門学校へ行かなければとても合格できないという、難関な資格もあります。


そのたくさんの資格の中からどんな資格を選び
どういうプランで資格を取るか。

この選択によって未来の自分がどうなるかが大きく変化するでしょう。


ここでは資格の中でも有名どころの、
語学資格を取得することによるメリットについて述べてみます。


語学資格と言うと、高校受験の際に取った人が多いせいか(今は中学受験?)
英検を思い浮かべたり

就職活動を意識している学生さんはTOEIC
あるいは留学しようと考えている方はTOEFLなどを思い浮かべるかもしれません。

とにかく語学の資格といったら英語だろうと。


でも、ちょっと待ってください。

日本で取れる語学に関する資格は英語だけではないんですよ。


たとえば最近すごい成長を続けている中国語
韓流ブームは置いておいても今後も付き合いが深い韓国語、

ヨーロッパの言葉では
ドイツ語やフランス語など大学で学んだ方もいらっしゃると思いますし、
スペイン語なんかは使える地域が実はかなり広くていいです。

他にもイタリア語やポルトガル語などの資格試験も、
受験者は年々増えています。


元からそういう流れでしたので
最近のサブプライムローンの話を持ち出すまでもないですが、
グローバル化のこの時代、外国語への需要は高まっています。


さて、資格を取得するにはもちろん認定試験に合格しなければならないのですが、
語学を学習する際には、同時に資格試験の受け方、
(つまりいつどこで受けられるのか、どういった勉強をすればいいのかなど)
も初めに調べて準備をしておくといいですね。


では、語学資格を持っていることにどんなメリットがあるのでしょうか。

ここをはっきりさせておかないとやる気が出ないですよね(笑)


単純に語学学校の教師をするという道もできますし、
外資系の会社などの海外との交渉をしたりする企業への就職にも
語学力があれば有利ですよ。

仮にバイトやパートだとしても時給は全く変わってきますし
代替がききにくいため、重宝されると思います。


あるいはボランティアや慈善事業に意欲のある方の場合、
その土地の言語が扱えれば国際ボランティア業務などに従事することもアリです。


仕事とは直接関係ないかもしれませんが
海外で生涯の伴侶を見つける人も最近多いですしね。
そうでなくても外国の人との交友関係などを持てれば世界観、価値観も大きく変わるでしょう。

ある程度外国語が使えるだけでもそういった出会いの確率は全く変わると思います。

どこで役に立つか分からないという魅力も語学にはありますね。


つまり語学資格を取れば自身の能力・スキルが上がるだけでなく
世界観まで変わる可能性があります。

これは他の資格にない大きな利点ではないでしょうか。



<追記>

中には資格を取らなずに語学だけやろう、という方もいらっしゃると思います。


もちろん、資格を取らなくても語学は学べますが
どうせなら世間に認められる客観的な指標も同時に手に入れたほうがいいと思います。

それ以上に、試験ってモチベーションアップのための道具でもあるんですよね。
ご周知の通り、目標がなかったらやる気でませんから(笑)

なので資格試験を目指す方がいいと思われます。
スポンサーサイト

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 資格 語学 格差社会 試験

資格を取りたい」の先頭へ
資格を取りたい 」トップへ
カテゴリ
最新記事
ブログランキング
くる天 人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブックマーク
月別アーカイブ
定期預金貯蓄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。